2024年はあらゆる意味で重要な転換点となる一年になるでしょう

明けましておめでとうございます。管理人のショウです。

昨年は色々とありましたが、何とかブログも更新し続けることが出来ました。これも皆様の暖かいご支援のおかげだと思っております。今年も少しでも自分の勉強のためと皆様の投資判断の助けとなれるよう頑張っていきたいと思います。

2024年は重要な政治イベントが目白押し

今年も非常に困難な一年になることが予想されます。特に2024年は非常に重要な選挙が行われます。米国の大統領選や台湾の総統選挙など世界経済を大きく揺るがす可能性のある選挙が待ち受けています。日本でも、現在岸田政権をはじめ、与党の基盤が大きく揺らぐような事態となっており、その状態で今年は自民党総裁の任期満了を迎えるという年でもあります。そういう意味では政治リスクが非常に高い年となることは間違いないでしょう。

マーケットは引き続き強気な予想

しかし、経済についてみてみれば意外と明るい兆しもあるのではないかと思われます。現状を見れば米国をはじめ非常に厳しいと言わざるを得ませんが、だからこそ先行きに期待できることもあるでしょう。特に米国の金融政策がようやく引き締めから転換し、緩和方向へと舵を切る可能性が高くなってきたことはマーケットにとって非常にプラスになることは間違いありません。ややマーケットの期待が高すぎるため、失望売りなどの動きはあるでしょうが、基調としては今年も上向きで推移する可能性は高いのかなと言う感じです。

日本経済の先行きを決める重要な一年

また、日本も非常に期待の持てる年になる可能性が高いと思います。長らく続いたデフレ経済にようやく終止符を打てる可能性が出てきました。理由はどうあれ物価が継続的に上昇する環境が訪れており、もはやデフレではないことは間違いないでしょう。あとはこれを健全な形で継続できるのかが焦点であり、それを確実なものにするためにも春に行われる賃上げが期待以上になることを望むところです。そうなれば日本もようやく諸外国の様な成長を続ける当たり前の経済に戻ることが出来ると思われます。

賢明な個人とそうでない人の差がますます広がる

そして我々投資家にとって非常に重要な変化の一つである新NISAが始まります。これは非常にマーケットのお金の流れを変える可能性を秘めていると思われます。1800万円もの投資に対して税金がかからないというインパクトは想像以上であろうと個人的には感じており、特に若い人たちの金融資産や投資に対する意識を大きく変えるものとなるでしょう。そういう意味では新NISAの始まりは個人の資産形成における非常に大きな転換点と言えるのかなと思います。このNISAをうまく使うか同課で今後の人生設計は大きく変わってくるでしょう。ここをチャンスととらえ、資産形成に本腰を入れる人と、何も考えず、ただ時を無駄に過ごす人の差はますます広がるのだろうなと言う印象です。そういう意味でも個人にとっても今後の人生を大きく左右する年になることは間違いないところでしょう。

まとめ

今日は年はじめと言うことで今年の展望について考えてきました。今年は政治的には非常に重要な転換点を迎えるような大きなイベントが相次いで行われる予定であり、今後を左右するような重要な年となることでしょう。また経済でも特に日本はこれまでのデフレが終了し、本当に松任で普通な経済に戻れるかどうかの転換点だといっていいような気がします。更に一個人としても新NISAをはじめ、どう行動するかによって今後の人生を大きく変える可能性のある年でもあり、近年まれにみる重要な年になるのではないかと言う感じがします。